忍者ブログ

恋に溺れ、愛に殺される。

只今引っかかってしまった地雷バトンにより三ヶ月間骸口調という地獄体験中。うわ、4/15まで??

2024'09.19.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.21.Fri
今日は終業式だったので午前で学校終わりー。
なので息抜きに地方バトン探して答えてみました。

『埼玉バトン』
『ローカルバトン』

だろうで。


県民なのに知らない市がある。
普通にあります。

さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
なんかまんまって感じ

「後ろ」のことを「裏」と言う。
裏…たまに言います。

ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
秩父鉄道は高いと思う。
一駅だけで100円近く違うって…。

自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
知らなかった。せこいぞ!!

さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
別に…

埼玉県歌が歌える。
昔歌えました。今は無理

池袋が好きだ。
大好きです!電車一本で2時間!

西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。
あまり興味ないからなー。
でも浦和レッズは凄いと思う。

山田うどんが好きだ。
大好きです。…てか山田うどんって埼玉限定?

小学生のとき、カルタ大会に出たことがある
出たこと無いです。

クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。
まえクレヨンしんちゃんの映画で私の市が舞台になったのは嬉しかった。

焼酎といえば「浦和の涙」。
しらねー

旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
…よくわからん。

東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
大宮は乗り換えしまくりなので面倒で行きません。

大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
だから大宮行きませんって。

視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。
全然見えません。周り見ても山しか有りません。(盆地)

大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
だから大宮知りませんってば

でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている
くどいですよ

同様にジョン・レノンミュージアムがさいたま市にあるのも謎。
確かに思います。

越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
…何?

カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
何ですか?

まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
え?!全国区じゃ無いの?!

数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。
ちょっと空しいですね。

浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
…え?!

草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
知らない…。

特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
全然しらねー

東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。
川口すごい!イベントでサークル参加したとき一回だけ行ったこと有るんですよね、川口。
受験終わったらまた川口のこみぷらサークル参加しようと思ってます。

鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。
免許の町でしょう。

海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
へぇー

「スーパーおっかさん」を知っている。
知らない…

国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
すみません何処ですか

びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。
たまに…

めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
いや、流石に…

ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。
え、常識でしょう??

埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。
知らなかった…。

秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
懐かしいですね。あれ捏造だったじゃないですか。
小学生の時に暑い中あそこ行きましたよ学校で遠足的に。歩いて15分ぐらいだったと思うけどあの山道は地獄だった。(発掘された所のミューズパークって山の中に有るんですよ)まあ授業がつぶれたのはラッキーでしたが。
くそー…熱い思いして歩いていったのに…。小学生ながらもかなり恨みました。

ゼリーフライを知っている。
知らない

熊谷銘菓「五家宝」が好き。
しらん

県民の日は割引が楽しみ。
何で割引されるのか分からないです。
地元田舎なのでなにも無い。

初詣は当然「氷川様」
えーと…どっか違うところだと思われます。

テレビ埼玉はテレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。
テレ玉でしょう。
テレ玉ってV系びいきだからたまにVのCM流れたりするから嬉しい。

ラジオはやっぱりNack5。
ラジオはNHK

練馬区は埼玉県のものだ。
どうでもいいー

しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
え、しまむらって埼玉以外じゃ少ないんですか?
結構パンク系とかたまに置いてある上(←地元限定かな?)安いので好きです。

観光名所がないのがイタイ。
え、川越は有名でしょう。
私の住んでる市だって日本三大夜祭りがあるし、黄金週間には地獄の渋滞な芝桜ですし。

埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。
んーと…10コぐらい有ったっけ?

草加市の形は犬の形だと習った。
知らない。
秩父市は人間の形だと習いました。(もう合併して形変わったけど)

秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。
常識。
秩父事件は映画見たし本ほとんど持ってるし中1の課題探求で自主的に見たり調べたりしましたし。

スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!
しーらねー。

ファミレスといえば「馬車道」だ。
ファミレスといえばスカイラーク

岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
しらねー

他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。
確かに…。

ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
知らなかった。
私の市だと羊の着ぐるみ着てますよ。芝桜が羊山にあるから。

「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。
別にいいんじゃないですか?

失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。
さいたま市方面遠いから実感無いなー

ロヂャーズはロヂャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
何それ

大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。
まさか。逆に尊敬ー。埼玉つまらん。

十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
そのフレーズの割にはまずい饅頭(←本当)

熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。
もうそれで売り出してなかったっけ?

都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。
知らなかった…。

給食の「パインの酢漬け」は許せない
ぶはっ(噴いた)
初耳だけどパインの酢漬けってっ!!
むくろっお前っ!

遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。
知らないー。私の学校での遠足の定番はミューズパークと裏山ダム。

埼京線のホームから落ちそうになったことがある。
あります。

川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行くときは座れるので楽チン。
川越線…使ったこと無いな。

「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め郷土愛に燃える。
別にー

足立区は埼玉県の植民地だ。
…よくわかりません

地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。
いえ、普通に埼玉って言います。

バトンをまわす埼玉県民。

香鈴とぶっくんさん!(私の知ってる埼玉県民さん!)
他にも埼玉県民居ましたらどうぞ!

++

Q1.貴方のお住まいはどちらですか?
埼玉ー!

Q2.名物を教えてください
そばかりんとう?

Q3.特産品はなんですか?
なんだろねー。苺?葡萄?昔は絹織物で有名だったらしいですが。

Q4.地元出身の有名人と言えば?
藤原竜也だっけ?月の人。
あの人の実家めちゃくちゃ近いです。

Q5.ローカルルールはありますか?
…分からない。

Q6.おもしろい方言があったら教えてください
めかごとかわっくさとかおごと?

Q7.雑誌などには載っていない地元情報を教えてください
わかんない。
あ、心霊スポット姿の池。尼さんが強制的に人柱にされた。

Q8.バトンを回す人3人を指名してください
ご自由にー

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193
«  BackHOME : Next »
アクセス解析
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

恋に溺れ、愛に殺される。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]